2017年8月度Webサイト運営実績報告:収益25,127円 PV69,026

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みなさん、こんにちは。Tomo(@tomo_lev1)です。

 

2017年7月下旬から本格的にアフィリエイトを始めましたので、毎月本ブログにて収益を報告しております。

 

今月は本格的にアフィリエイトに取り組み始めて2ヶ月目の実績となりますが、結果はどうだったのでしょうか。

 

それでは早速、2017年8月度(2ヶ月目)の実績をご報告します。

 

収益とPVは、私が運営している全Webサイトの合計です。

 

 

2017年8月実績(確定)

PV:69,026(前月:58,453)

Adsense:12,914円(前月:8,725円

A8:2,655円(前月:6,744円)

Amazon.co.jp:4,072円(前月:26円)

楽天:0円(前月:115円)

その他:5,486円(前月:5,587円)

確定合計:25,127円(前月:21,197円)

 

Point1:テンプレートのデザイン統一

私が一番最初に立ち上げたブログ『Tomofeed.com』のデザインを7月下旬にStinger7からSimplicity2に変更しましたが、そのタイミングでアドセンス『関連コンテンツ』『インフィード広告』『記事内広告』を新たに設置。

 

変更直後からPVおよび広告収入に大幅な改善傾向が見られたので、8月中に現在運営している全サイトのテンプレートをSimplicityに統一した結果、PVは前月対比+10,000、Adsenseは先月対比約4,000円とイイ感じで着地。

 

現在、全サイトをWordpressで運営してますが、過去に国内・海外産の有料テンプレートをいくつか使ってきた中で、無料のSimplicityが一番使いやすく、実績を出してくれています。

 

wp-simplicity.com

Point2:ほとんど見られていない記事や検索順位が低い記事を非公開

7月月中にあまりクリックされていない記事や検索順位が低い記事を50記事ほど『非公開』にしたところ、8月に入ってじわじわと全体の検索順位が上がってきましたので、8月中もさらに20記事ほど非公開にしました。

 

やり方は、Google Serch Consoleから検索トラフィック→検索アナリティクスをクリック。

 

フィルターは、日付を『過去28日間』『ページ』にチェックを入れて、ページ左下の『ダウンロード』をクリックすれば、URL毎のクリック数や検索順位が表示されますので、クリックされてない記事や検索順位が低い記事を非公開にしていくだけです。

 

私が非公開にする判断基準としては、1か月間のクリック数が『3以下』、検索順位が『20位以下』としています。

 

ちなみに、記事自体は公開から既に1年以上経過しているものを対象としています。

 

Point3:記事の目的を明確化させる

最近私が記事を執筆する際は『記事の目的を明確化』させることを強く意識しながら作成しています。

 

つまり、記事に来訪したユーザーに対して『どうしてほしいのか?』という点を強く意識することです。

 

来訪ユーザーに対してリンクを『クリック』させたいのか、Twitter『拡散』させたいのか、コメント欄に『コメント』させたいのか等々、どういう『行動』を起こしてほしいのか明確にすることです。

 

この意識があるか無いかで記事の質は大きく変わってきますし、収入も大きく変わってくると思います。

 

Point4:Amazon楽天アフィは収益化しやすい

アフィリエイトは結果が出るまでに時間がかかるといわれてますが、Amazon楽天アフィ』の場合は例外的に短期間で結果を出しやすいと思います。

 

7月下旬に立ち上げたアフィリエイトサイトは、Amazon楽天で取り扱いのある『物販アフィ』をメインに扱ってますが、まだ目ぼしいキーワードで上位表示できていないにも関わらず、8月だけで4,000円程度稼げてます。

 

また、人気の商品は『型番』だけでも毎月かなりの検索ボリュームがあります。

 

例えば、TaoTronicsの人気Bluetoothイヤホン『TT-BH07』は、Ahrfsによると月間『14,000』の検索ボリュームがあります。※アフィリンクじゃないんで、安心してクリックしてください。

 

たった型番だけで14,000も検索されてるなんて、まさにお宝ワードです。

 

世の中にはこんなお宝ワードが、まだまだたくさん存在しますので、そこそこ検索ボリュームのある型番だけをピックアップして、ひたすら狙い撃ちしていけば、収益も増えていくはずです。

 

さいごに

「たった月2万円ちょっとしか稼いでないのに、偉そうにブログで収益報告しやがって…」

 

という感情を抱かれる方もいるかもしれませんが、収益が少ないからこそ現状の実績を赤裸々に公表することが大切だと思います。

 

現在、月収100万円以上稼がれてる方も、ブログやサイトを立ち上げた最初の数か月は、月収数千円~数万円という氷河期を例外なく経験されているはずです。

 

大事なのは『悔しい』とか『もっと稼ぎたい』という気持ちを燃料に、より一層精進することだと思います。

 

良くないのは、『妬み』『嫉妬』といった負の感情に苛まれて、『自己嫌悪』に陥ることです。

 

そんなとき、忘れてはいけないのは、既に成功されている方は、例外なく我々が想像する『10倍から100倍以上』努力されているということです。

 

例えば、人気Youtuberのヒカキンさんは、現在チャンネル登録者数が500万人を超えてますが、ヒカキンさんもスーパーでアルバイトをしながら、8年も前からコツコツ毎日動画をアップし続けた結果、現在に至っています。

 

また、子役で一躍ブレイクし、中学受験の一般入試で見事難関私立中学の『慶應義塾中等部』に合格した女優の芦田愛菜さんも、好きな名言として、元プロ野球選手でソフトバンク王貞治球団会長の『努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない』というフレーズを引用されてますが、まさにその通りだと思います。

 

私もそうでしたが、もし収益が伸び悩んでたり、思うように結果が出ないのであれば、きっと『何かが間違っている』ということです。

 

それは往々にして自分自身で気づきにくいことですが、その課題に真正面から立ち向かい、1つずつ解決していくことで、自分自身もサイトも成長していくのだと思います。

 

成長には必ず痛みを伴いますが、誰もが経験する通過儀礼みたいなものですので、じっくり腰を据えて取り組んでみてください。

 

9月は新しい取り組みとして、SNS(主にTwitter)を活用しながらWEBサイト運営を展開していきたいと思います。

 

それでは、また来月お会いしましょう。

 

お相手はTomo(@tomo_lev1)でした。